top of page

8/13 四谷LOTUSありがとうございました。


思うところありまして、更新が遅くなってしまったのですが、8月13日の四谷LOTUSさんでのライブありがとうございました。ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

そして、ブログの本題。 実はそのライブ後にライブハウスの店長様にバンドのカラー、個性についてアドバイス頂きました。 最初は「まぁ、そんなものか…」と、正直軽く考えていたのですが、その後ずっと自分の中にその時のお言葉が残り続けていて…笑

もやもや…

もやもや…

もやもや…

うーん、とりあえず外の世界というか、他のバンドを観に行こうと、夏休み??を利用して結構ライブに行きました!

一週間で4つ(クラシックの演奏会を含む)で、15〜20組ぐらいは観てきて、ようやく腑に落ちるといいますか、かなり実感できるようになりました…。本当にありがとうございます、田中店長様。。

我々Jack of all tradesは別に高校からの同級生とか、出身地が同じで一緒に東京に出てきました!!といったストーリーをもったバンドではございません…!!!笑

本当に偶然に適当に集まり、何となく始まったバンドです。

(とりあえず一年続いていることに自分自身がびっくりするくらいです…笑)

そのため結成当時、年齢も、出身も、仕事も、好きな音楽さえも異なるメンバーは、僕にとっては普段接することのない個性的な人たちの集まりに感じたため、結成時に「自由と個性」をモットーに掲げてスタートしたのはよく覚えています。 ただそれは、今になって振り返ると、こういうバンドにしていこう!!!というよりは、こういうバンドだねって事だったのかもしれません。その結成時点の事実を誤ってモットーにしてしまったのかもしれないなぁと今きづきました…笑

僕らが言っている個性というのは、あくまでメンバーそれぞれの「人としての個性」であって、

ステージに立った時のそれぞれのアーティストとしての個性、バンドとしての個性というものとはやや意味合いが異なっていたのかな…と、この一週間で観てきたアーティスト達が教えてくれた気がしました。

先日のライブ後、最初に個性が無いと言われた時に、僕の脳は即座にこう反応しました。 「うちのメンバーのこと知らないだけで、かなり個性的なやつらですよー!!!」と……… これはもう、お恥ずかしい限りです…笑

恥じらいの極みですね…笑

はい、外の世界を観てきて、自分達のライブ動画を観ました。残念ながら完全に個性ないですね。

120%同意します!!!って感じです…笑

というか、冷静に考えると、僕らの事知らないうんぬんは完全におかしいですね…笑

僕達のライブ、30分観ていただいた感想なわけでして…、、

そこで伝わらないキャラクター、個性、なんだそれって感じですね…。。。

経験不足を言い訳にしたくはありませんが、どこかで演奏してれば良いという考えはなかったかなぁと痛感した次第です。まだ我々は「アーティスト」になれてませんでした。

僕がこの一週間で観たアーティストは、演奏はもちろん、MC、佇まい、面白い、明るい、クールなど、独特の雰囲気をそれぞれが持っていて、それがアーティストとしての個性、グループとしての個性だと感じさせてくれました。

とても素晴らしいアーティストが多くてびっくりしたし、衝撃を受けました。 プロとアマの違いはそこにはなくて、それぞれがアーティストだな…と感じさせてくれました。

それで…

じゃあ僕らに出来ないかというと、そんなことは無いと思ってます。

先にも書いたとおり、実際は非常に個性的なメンバーの集まりがJack of all tradesです。

きっと出来ると思うし、逆に急に雰囲気変わったなぁとびっくりしないでくださいね。。

オリジナル曲でライブ…すごいね!!とか言われて喜んでいる場合ではありませんでした。

我々はもっと高いところを求められているし、自分たち自身もう少し高いところを目指したいと思っています。

具体的な課題も明確になり、もう一段上のステップに進みたいと思います。いえ、進みます!!!

「まだ本気だしてない。」「まだ出来る。」は、僕の嫌いなセリフベスト3に入ると思います…笑

じゃあいつ本気出すの???

「今」なんですが…笑 (やや古い)

次回のライブ、9月17日(日)

恵比寿 club aim さんにて、ご期待下さい!!!!

追記 四谷LOTUSさん、四周年、二号店オープンおめでとうございます。 これからもよろしくお願い致します!笑

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page